公式ルール

ビブリオバトル公式ルール

    1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

    2. 順番に一人5分間で本を紹介する.

    3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

    4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

公式ルールの詳細

    1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

      1. 他人が推薦したものでもかまわないが,必ず発表者自身が選ぶこと.

      2. それぞれの開催でテーマを設定することは問題ない.

    2. 順番に一人5分間で本を紹介する.

      1. 5分が過ぎた時点でタイムアップとし発表を終了する.

      2. 原則レジュメやプレゼン資料の配布等はせず,できるだけライブ感をもって発表する.

      3. 発表者は必ず5分間を使い切る.

    3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

      1. 発表内容の揚げ足をとったり,批判をするようなことはせず,発表内容でわからなかった点の追加説明や,「どの本を一番読みたくなったか?」の判断を後でするための材料をきく.

      2. 全参加者がその場が楽しい場となるように配慮する.

      3. 質問応答が途中の場合などに関しては,ディスカッションの時間を多少延長しても構わないが,当初の制限時間を大幅に超えないように運営すること.

    4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

      1. 自分の紹介した本には投票せず,紹介者も他の発表者の本に投票する.

      2. チャンプ本は参加者全員の投票で民主的に決定され,教員や司会者,審査員といった少数権力者により決定されてはならない.

参加者は発表参加者,聴講参加者よりなる.全参加者という場合にはこれらすべてを指す.


作成 2011年4月4日

改訂 2011年4月25日

改訂 2011年10月31日(理事会決議)

改訂 2012年2月22日(理事会決議)

改訂 2012年12月17日(理事会決議)

改訂 2014年11月7日(理事会決議)※ルールの補足のみ

改訂 2015年1月17日(理事会決議)※ルールの補足のみ

改訂 2016年2月21日(文言修正)※ルールの補足のみ

改訂 2016年8月8日(理事会決議)※ルールの補足を公式ルールの詳細と改称

改訂 2017年3月13日(理事会決議)※公式ルールの詳細のみ

改訂 2017年5月15日(理事会決議)※推奨事項削除

名称利用等で公式ルールという際には,上記公式ルールの詳細までを含むものとします.



補足説明

1.ビブリオバトルの定義と公式ルールの管理

ビブリオバトル普及委員会では,公式ルールの管理を行っております.
上記公式ルールのすべてを満たしているものを「ビブリオバトル」と呼びます.

2.公式ルールの名称利用

ビブリオバトル普及委員会では,上記公式ルールを守るという条件のもとで,ビブリオバトル開催における名称利用を万人に対して許可しております.
特にご報告は不要ですが,放送・出版等につきましては,別途手続きをお願いしております.
詳しくは,名称利用をご確認ください.

3.情報発信の推奨

ビブリオバトルの開催や発表内容は,ウェブから発信することで新たな価値を生みます.
発表の様子を動画に撮り,ウェブサイトに公開してみんなが見られるようにしたり,開催の様子をブログやSNS等に掲載することを,ビブリオバトル普及委員会では推奨しております.
ハッシュタグ「#ビブリオバトル」「#bibliobattle」を添えて,みなさまのビブリオバトルをぜひ共有してください.

4.ミニ・ビブリオバトル

「どうしても,5分で話すのがムズカシイ・・・!」という,小学生向け等でのビブリオバトル導入では発表時間を3分に短縮した,ミニ・ビブリオバトルの活用をお考えください.

*↓のGoogleドキュメントが職場や個人のPCの設定等により表示されない事がありますが、内容はページ上部に掲示しているものと同じです.

ビブリオバトル 公式ルール

名称利用等で公式ルールという際には,上記公式ルールの詳細までを含むものとします.